私の「推し」のお話

 

こんにちは!もすこ。です!

2021年がスタートして約1ヶ月が経ちました。

遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いします。

 

さて、個人的なことではありますが、MeseMoa.をアイドルとして応援し始めて約1年が経ちました。いつからという具体的な日にちは覚えてないのですが、だいたい1年ほど前から再び動画を見始めて、そこからじわりじわりとアイドルとしての彼らにハマっていき、今に至ります。

 

はてブロさんから「そろそろ次の記事を投稿しませんか」とメールが来たのと、「そういえば1年経ったな〜」と思ったので、筆を執らせて頂きました。

 

今回は、私の推しであるとみたけさんについて自分なりに語ってみようかなと思います。最近『推し、燃ゆ』を読んで推しについて色々と考えることが多くて、でも普段語る機会ってあまりないかもなぁと思ったので、思いつくままに書いてみたいと思います。

 

 

 

私が彼を知ったのは、「男子校2年5組」でした。

当時白服さんのことは既に知っていて、そこからニコ動を漁ってた結果、たどり着きました。

 

その時のとみたんは、踊りはゆるふわだけどチャラいし怖そう………という印象でした。

正直に言うならば絶対自分の推しにならないタイプだな、とまで思ってました。

(もともとチャラいタイプがあまり得意ではなかったのです。歴代の推したちの傾向から考えると、野崎さんやにばんくん辺りになると思ってました)

 

でも、色んな動画を見ていくうちにたくさん魅力がある人だと気が付きました。

とある動画で楽しそうにA Whole new worldを歌っている様子やサマビとハニビのPVの表情など、何だかいいな〜と思うようになっていました。

そして、大きく印象が変わったのは、「わがまま 気のまま 愛のジョーク」の踊ってみた動画でした。センターの位置ではなかったと思うのですが、とても目を惹きました。すごく華がありました。(ちなみにハロプロ踊ってみたでは1番好きです)

「この人チャラいだけじゃないぞ……」と自分の考えを改めました。

むすらぼなども見ていくうちに、イメージが「イカついお兄さん」から「大型犬」に変わりました。

 

しゃべると字幕がひらがなになる所も、口をパカっと空けてる表情も大きい声で笑うところもちょっと勝気な表情もキメ顔も大好きです。

 

 

そして数年後にまた動画を追い始めたときも、やっぱり目を惹くのはとみたんでした。

その時に自分はきっとこの人のことが好きなんだなと悟りました。無事、推しになりました。

 

 

アイドルとしての彼のパフォーマンスが好きなのはもちろんですが、私は彼の人柄も大好きです。

ライブ中の彼は、スーパーアイドルです。とってもキラキラしています。

「もうほんとに楽しい!!!!」っていう表情で歌っていたかと思えば、ものすごく心に響く歌を歌っている……。歌の中の感情、歌詞にある感情ってここまで聴き手に響くものなんだと画面越しですが、そう実感しました。使い古された言い回しですが「心に響く歌」ってこういうことかと思いました。そんなギャップにぶんぶん振り回されています。

彼のダンスも好きです。初めて見た時はものすごくゆるふわだったのに(それはそれで可愛くて好きでした)、今ではしなやかに踊っている。長い手足を存分に活かして踊っているのが大好きです。(推しDVDってほんとに幸せな映像ですよね。)

ちなみに、彼の踊ってみたの中で1番好きなのは「Cocktail」なんです。(ここはとみしろの「あったかいんだから〜」と言いたいところですが……新作待ってます)

元々振り付けがすごい好きで、更にとみげるの雰囲気も好きで、何よりかっこいい表情とかわいい表情を両方堪能できるので何十回も見ました。グレーのスーツを着こなしてるのもとてもいい…推しはスーパーアイドルでスーパーモデル。

 

そして、彼の日常生活やツイートなどから伺える人柄も私にとってはキラキラしています。

推しがよく「えらい!」と自分を褒めていたので、真似をしてみたら気持ちが少しだけ前向きになりました。

推しが「てめえも大切に」と言っていたので、意識して生活をするようになりました。

彼が話す言葉たちは独特なものも多いです。でも、ありふれた表現ではなく自分の言葉で伝えてくれると伝わってきます。だから信じられる部分も多いのです。

 

『推し、燃ゆ』の中にこんな1文があります。

「推しは命にかかわるからね」

帯にもなっていたこの1文を見て、わたしはどうだろうと考えました。

きっと私は推しがいなくても生きていけます。普通に仕事をして生活をしていく。きっと今推しに費やしている時間を別の事に費やしていく生活。

でも、私は推しに出会ってしまった。たくさん幸せをもらえることを知ってしまった。そしてイルミィさんにも出会えて、たくさんの繋がりを得られました。(大人になってこんな風にお友達が増えるとは思いませんでした。)

推しがいなくてもきっと生きていけるけど、推しがいなければ毎日のキラキラはないのかなと思います。

 

 

まいにちにおわれながら、それでも頑張ろうって前向きになれるのは推しがたくさんのキラキラをくれるからだなと日々実感しております。

(「あすの日に灯をともそう」って疲れてすり減った心にじんわり沁みますね。)

 

画面越しの特典会ではなんとか伝えられたけど、いつか絶対会って「たくさんの幸せをありがとう」と直接伝えるまで頑張ろうと思います。

推しの生歌も早く聴きたい!!!!!!!

「Shine on you」「あすの日に灯をともそう」「オーロラ曲技団」「You're the love」を生で聴くまでは生き抜く!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

少しだけネガティブな話になりますが、、、

相変わらず世界の状況はよくならないし、まだまだライブに行けそうにもない。

仮にこれから先少しずつ良くなったとしても、4月29日の幕張メッセも私はきっと行けない。

1人で勝手に100日企画とか始めちゃってすごく楽しみにしてるけど、自分の仕事との兼ね合いや地方に住んでることもあって現実的にはかなり厳しい。配信だってしてくれるかどうかの保証は無い。これから先もしばらくは、ライブ情報やイベント情報を100%嬉しいという感情では受け取れないと思う。

もっと早くに出会っていれば、応援していれば、なんていうたらればを何回も考えました。もしかしたらこういう状況になる前に1回でも現場に行けたかもしれないのにと思いました。

でもこのタイミングだったからここまでハマれたのかなとも思います。

生きてさえいればきっと会いに行ける日が来る、それを信じて自分は応援していこうと思います。

 

 

 

最後にこんな話をしてしまいましたが、私は元気です!!!!!

今日も推し、めせもあ。そしてオタクのみなさんが大好きです。 

2021年もどうぞよろしくお願いします。

 

ここまで長々とお付き合い頂きありがとうございました。

(今度はとみしろちゃんについて語るブログも書きたいな)

 

2021年1月31日 もすこ。